思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2021-05-04から1日間の記事一覧

5月3日の呟き

タイムライン祭りが終わらない。連休、だからか? 寝る。おやすみ地球。 おはよう地球。ザ!晴れ!!の静岡です。アウトドア派の人ならきっと未明から出かけているのでしょうが、うちはインドアなのでのほほ~んと。今日は久しぶりに家族皆が休み。だから一…

5月3日

子どもが「憲法の日だね」と話しかけてきたから、学校では教えない、いっちゃん大切な12条のことを教えた。 「絶対!12条、99条、そして25条を覚えておけ」と。そして、「12条を護れ」と。 あと、子どもへの宿題として、「福沢諭吉が作った、自由、の意味を…

『垢』

舞台や演劇等で使われる『鬘』たけど。あれを指して「出演時がヅラと呼ぶのは、職業を馬鹿にされているような気がする」と、『鬘』を作る人がインタビューで答えていたのを、今でも思い出す。 自分の商売道具を、略称や通り名で呼ぶ、呼ばれるのが、とても嫌…

π

円周率っての。実は、カミサマの呟きなんだよ。ここだけの話。 天地創造から、ず~っと呟いているそうで。 だから。ニンゲンが追いかけたって、追いつくわけ、ないのよ。 ~~5月3日の呟きより

ぎ、ちょ~!!

国や県や、市町村に期待する、よね?で、さ。その期待する『声』は、届けているのかな?彼ら、議員に、行政に。 ここで、ぼやくだけ? ~~5月3日の呟きより