思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-01-27から1日間の記事一覧

1月26日の呟き

おはよう地球。まだ外は真っ暗。気温も低いし、ザ冬って感じ。冬が来たのだから、やがて春も来るし夏も来る。ちゃんと迎える準備しとかないとな。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 参った。HDDレコーダーから異音。HDDが壊れた音だ。きっと。毎日使…

やる気

COVID-19 が「いつ終わるの?」と不安を抱く人と、不満を抱く人がいるのよね。 答えは二つで。 一つ目は。終わらせる気になれば終わる、けれど終わらせる気にならない人が居るから終わらない。 二つ目は。今年いっぱいくらいで終わる。 まぁ、こんなとこ。 …

ジャイアンを煎じて

「ヒットラー」が悪の代名詞として、とやかく言われるけど、さ。さて。そのとやかく言う者は、「ヒットラー」の何を知っていて、何を知らないのかな? も一つ。ローマ帝国の皇帝ネロは、「暴君」の代名詞として使う者も多いけど。公共政策や貨幣政策は現代に…

あゝ!

世の中。「具体的に」と言う人ほど、具体性が無い。ゆえ。その手の発言は、右から左へと流している。 世の中。「わからない」が、わからない人が居る。「わかる」が、わからない人も居る。「わからない」と「わかる」の両方わかる人も居るのよね。 だから。…

耳の心

子どもが「xxさんは裏表ないからー!」と言っていたから、つい。「裏表ないことを、装っているだけかもよ」と、返してしまった。大人気ないと言うのは、きっと、こーゆーこと。 ~~1月26日の呟きより

あずなぶる

傷つくのが好きな人は少ないと思うが。 「傷つきたくない」と言う意思表示が、誰かを傷つけるのよね。 正しい物の見方って、こういうこと。 ~~1月26日の呟きより

#10秒で書く詩「死練」

貧しくて貧しくて 腹が減って腹が減って どうにもかんにもならなくて でも!奪わない それは、人だから? それが、人だから? ~~2021年4月3日の呟きより