思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-10-06から1日間の記事一覧

10月5日の呟き

おはよう地球。今は曇りの静岡です。東海から西は、今日いっぱい暑いみたいだけど、関東以北は雨のあと冷え込むとか、とか、とか…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 古傷が痛む。かれこれ四十年以上も前なのだが…。 石油から作る以上、原油が上が…

所詮

AIによる作画が、クリエイター達の職を奪うとか奪わないとか。前提条件として。類似品や紛い物を超越するのが本物、じゃなくて? 物語は紡げるけれど絵は苦手な物書きさんは、AIを駆使して、独自の漫画なりアニメなり、はたまた映画なり作れるじゃない。そっ…

返上のお願い

シルバーマークをつけるかつけないか?くらいの方が運転される車。曲がりたいのは分かるが、曲がる先の状況がカーブミラーや実車そのものも見えているのに、トロトロ出て来るのって。 ブレーキを踏む力が弱まっているのかな?怖いわ。 20メートル未満の距離…

無駄、無駄、無駄!

派遣という立場が長かったから。いろんな会社組織を体験して来たけれど。未だに「出社する」意義が分からん。テレワークでいいじゃん。嫌味な上司や同僚と顔を付き合わせなくていいし。取引先とは電話かメールでやりとり出来るし。なんで一箇所に集まる理由…

ところで

憲法でも経済でも哲学でも、なんでもいいから、さ。そろそろ学者さん達には、「国」の定義を明確にして欲しいわ。 なぜ「国」がトップなのか?なぜ「民」に主権がないのか?なぜ多数に従うのが是なのか?百人が百人、一億人が一億人。全ての人が納得できる「…

「日本を小国に…」と言う記事を見かけた。

日本って。いつ"大国"だったっけ? 文明開花からこっち。西洋に追いつけ、追いつけと追いかけて、さ。泡経済と共に、燃え尽きた気がする。 まぁ、いいや。今、私の関心は、二酸化炭素の燃料化。 廃棄物を燃料にする発想が凄いし。研究もしているし。日本政府…

火元

車の電装系強化で昔流行ったものに「アーシング」ってのがある。変な造語なのだが、それはともかく、マイナスの電線を強化するというものなのだけど、これって今時の車には意味がないのよね。昔ならオッケーってほどでもないし、なんなら効果がない人の方が…

@Sunoco_Japan

店舗でのオイル交換ではなく、商品自体を購入したいと近隣の店を探しましたが商品取り扱いが無く、通販を利用しようとしたところ、貴社は「品質保証をしない」とのこと。通販を否定されるのならば、個人ユーザーが商品を入手可能な全国の販売店を、何処かに…

にほんご?

余裕がない社会なのは承知だが。とある商品が近隣の一般店舗で入手しづらいから、メーカーに問い合わせたところ。「通販の商品は保証しません」だそうな。じゃあ、どこで買え、と? これまた別の話で。静岡の近隣で取り扱い店舗を教えて!という質問に。「弊…