思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-11-12から1日間の記事一覧

11月11日の呟き

おはよう地球。今朝も慌ただしく、外へゴー。寒いっ!!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 めちゃくちゃ電波状況が悪い。珍しくビルの谷間だからな。その影響もあるのだろう。 電波が4Gと3Gを行ったり来たり。あれだな。広い意味で5Gの弊害。 さてと…

尊厳>罪??

江戸時代までの日本は、敵対して亡くなった相手も、味方と一緒に弔ったけれど。近代からこっちは、ねぇ…。 亡くなった罪人に対しても敬意はあったけれど。それは「罪」の定義が、「勝者によるもの」と暗黙の了解があったからじゃないかな? 敗者≠罪人。…なの…

マスク…。

COVID-19の災禍が消え去った訳でもないし。 なんなら世界で一番新規感染者が多いのは日本だし。 でも、マスク以外守らなくなって来たわよね。 距離とか、手洗いとか。 人間って、なまじっか脳みそがあるから、都合のいい解釈をして、緩い方へ、楽な方へと流…

木偶?

大臣の失言?やら何やら。 自民や公明って、大所帯よね? そんなに、人材不足なの?? ってか。地元の有権者、バカなの?? ~~11月11日の呟きより

そーいや。

学生さんらに、就職希望先の企業を選ぶ際は、「その会社の駐車場を見ろ」ってのがあるけれど。あれ。転職組にも言えるのよね。 私は電気通信を生業にしているから、訪問先の施工状態や設置状況。使用している情報機器の種類は意識しなくても目に入ってくるけ…

駐車場の誘導員を眺めている。

センスって、どんな職業にも、、、いや、職業以外も含めて"必要"だよなぁ。 ボディランゲージが下手なヒトは、きっと国語も下手。 伝える、っての。「相手が理解できるように」って。枕詞が隠れているのよ。 道路工事の交通誘導員も、ベテランさんは交通量が…