思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-12-13から1日間の記事一覧

12月12日の呟き

「ら」、じゃないは、「は」、だ。目がしょぼしょぼ。 寝よ。沈む国と。夜に沈む自分。おやすみ地球。 おはよう地球。痛勤中スタンドへ寄ったのだけど、いやはや道が混んでるし。師走ねぇ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 外は12℃くらいか?昨日…

お隣のゼロコロナ対策。

都市封鎖諸々、強硬な措置に対して国のあちこちでデモがあって、ついに緩和されたけど、さ。 映像の街は閑散。 今は感染を恐れて、人々は自粛。 なんだかなぁ…。 ~~12月12日の呟きより

冬だからこそ

SARS-Cov-2対策のマスクは、そろそろ不用かな?とも思うけど。 冬場の寒いところで身体の、特に呼吸器系の免疫力を上げるには、マスクは有用だからね。 この時期に「不要論」を唱えるのは、非科学だわ。 ~~12月12日の呟きより

ひとま風

「電力不足」と。騒ぐ割に、ネオンはキラリ。はて? 電力っての。今の送電方法だと、30%くらいの損失があるのよね。でも、2%くらいに減らす仕組みは実用化されている。さて日本では、、、 温暖化を食い止める仕組み。エネルギーを無駄にしない仕組み。あるの…

首の上にあるモノ

原発アレルギー?のひとは多いと思うけど。専門家に任せた結果が、あの事故。政治家に託した一票が、あの事故。あなたの首から上は、お飾りですか? 太陽光パネルは、基本的に建物の上で使う物で。湖や海の上や、森林を切り拓いて使う物じゃない。水の上は台…

できるかな

原発の中には原子炉があって。原発炉の中には放射線を出す物質があって。厄介なのは、放射線。隔てるには金属が必要で、最終的には鉛で止める。他の物資は放射線を通し、かつ、脆くなる。 旧ソ連のチェルノブイリが放射能漏れを起こした後、コンクリートで固…