思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-03-03から1日間の記事一覧

3月2日の呟き

おはよう地球。雨上がりで、花粉が酷い~~~~!!!!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、と。痛勤、痛勤~~~! 外は14℃を超えている。日差しもそこそこ。雨上がりだから、地面に落ちた花粉と、これから飛ばされる花粉と、ダブルで来るのね…

「ギフテッド」っちゅう言葉が好きじゃない。

好みの問題は兎も角。一を聞いて、十歩、百歩先の目的や答えに達する人は居るのよ。でも、ね。多くの人が、達する人を受け入れないのが現実。 だから。十歩先のことが分かっていたとしても、一歩、二歩先のことを、理解出来ない人たちに実演しなきゃならない…

チャット型AIの禁則処理の裏をかく手法がいろいろ出ている。

ま、技術なんてのは、本来の使い道以外のことをしたがるのが、人という生き物だから、さもありなんなのだろうけれど。 深掘り?している人たちは、禁則処理の裏側を垣間見て。で、結局。何がしたいん?? 金持ちになりたい、とか。なった、とか。日銭に苦労…

隣の貉

地方の会社に属して思うのは、ちょいとしたデータベースで在庫や総務あたりがやっている帳簿を一体化してしまえば、十人程度の人件費は簡単に削減できるのに…、と見てとれること。同じ数字を、あっちで入力、こっちで入力、、、あほくさ。。。 日本の景気が…

映像にも、文法があるのよ。

仕事柄、資料用の写真を撮ることがある。 その資料用写真を、どうしても他の人に頼まなくてはならないこともあるのだが、多くは撮り直しになってしまう。それは、なぜか? 見たものを写すのが、写真ではあるのだけど。見てない物、写ってない物にこそ、資料…