思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-06-04から1日間の記事一覧

6月3日の呟き

雨のピークは超えた模様。でも台風は、まだ九州の南?? 外気温は20℃かそこらだけど、ピークは去ったとは言え、降り自体はそれなりに強くて、窓を開けるなんてのは無理。 蒸し蒸し…。 関東が凄いことになっているな。 あっちー。エアコン入れるほどじゃ無い…

刻々と…。

年々自然災害が酷くなって来ていても、地球温暖化なんてどこ吹く風と思っている人が多いのよね。茹で蛙? カーボンニュートラルだけじゃ、温暖化を止められないし、止まらない。カーボンニュートラルは政治のお題目で。もちろん、それはそれで重要なのだけど…

あたりまえ、だよね?

今回の台風とそれに伴う前線の活発化。台風の進路は予め予報されてて、当然、風雨や被害も同様に予想が出ている訳で。道路や鉄道、空路や船路、封鎖や運行中止、欠航諸々、事前にアナウンスされてて。で。止まると苦情が出るって、なんで? 事前にアナウンス…

菓子折り

壊れていない車を態と壊して保険の不正請求を行なっていた中古車販売店グループのことを、「何故マスコミは黙っているのか?」という記事を見かけたけど。単純に。人手不足じゃね? 高級車や部品が高価に売れる車が盗難されても、警察はなかなか動かないのが…

ミカタの見方

ルールの中で、お金を増やすなら投資関係なんだけど。問題はその先で。増やした後、なにすんの?ってこと。増やすのが目的なら、それは数字のゲームでしかなく。ゲームとしてなら、つまらんし。んぬ、、、 誰かが作った基盤の中で、あれが足りない、これがな…

え?愛

AIが導入される職業で、労働者が職を失うって話。オフコンやファクシミリ、ワープロやパソコンが導入される時、何か言われなかった? 蒸気機関から動力が電気に代わり、人の働きが大きく変わったかしら?算盤が電卓となり、今はパソコンでエクセル?入力と出…

嫌い、だけど、気楽

やりたいこと、と。できること、と。違う。ってことを自覚しないと、仕事ってのは辛くなるものなのよ。いろいろ。 マイコンや電子機器は好きだったけれど、パソコンは嫌いで。保守なんかやる気も無かったが、デザインで使っていたMacintoshが動かないからメ…