思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

刻々と…。

年々自然災害が酷くなって来ていても、地球温暖化なんてどこ吹く風と思っている人が多いのよね。
茹で蛙

カーボンニュートラルだけじゃ、温暖化を止められないし、止まらない。
カーボンニュートラルは政治のお題目で。もちろん、それはそれで重要なのだけど、あくまでも政治。科学とは違う。
止めるのは、温暖化。
減らすのは、温暖化を進めてしまう人類の活動。

電気自動車には充電施設が必要で。
多くの人は、その充電施設には発電所からの電気を引っ張って来なきゃいけない、と思いこんでいるらしいが。
充電施設のすぐ側に発電施設と、充電施設を維持するための"物理"バッテリーを置くことで、遠くの発電所を使わない手法もあるのよ。

バッテリーってのは、貯めるのは電気エネルギー"だけ"じゃなく。
エネルギーを貯めるのがバッテリーだから。
熱や物理エネルギーを貯めておけるなら、それらは全てバッテリー。
あとは必要なエネルギーに変換するだけ。

熱エネルギーなら砂や鉄。物理エネルギーならフライホイール
実用化されている物は割とある。
じゃあ、なんで日本には導入されないのか?と言えば、、、関心の低さなのだろうな。
まぁ、日々の生活でアップアップだもの。わからなくもない。

ない、が。
以前呟いた、お金の話と同じ。
お金のことを学ばないから、貧しさから抜け出せない。
政治に関心を抱かないから、政治に翻弄される。
避けていたら、やり過ごせるものなんて、そーそーない。

虫歯を放置していると、最悪、顎の手術ってこともあるのよ。
虫歯は、治療以外に治せない。
世の中の出来事なんて、大半が虫歯と同じ。
直さない限り直らない。


~~6月3日の呟きより