思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

6月3日の呟き

雨のピークは超えた模様。
でも台風は、まだ九州の南??

外気温は20℃かそこらだけど、ピークは去ったとは言え、降り自体はそれなりに強くて、窓を開けるなんてのは無理。

蒸し蒸し…。

関東が凄いことになっているな。

あっちー。
エアコン入れるほどじゃ無いが、蒸し蒸し。

寝とこ。
土曜日も仕事さ。
おやすみ地球🌏。

おはよう地球。
雨ですわ、今日も。昨日のような激しい雨ではないけれど、普段と比べたらまだまだザザザっと。台風はまだ向かって来る最中だから油断できないけれど、喫緊でもない。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

子どもの学校は休校らしい。
そら、交通機関が止まっていれば、そ~なるよな。
飼い社も休みにすれば良いのに、経営者の自然災害に対する意識水準の低さが、あゝ…😭

まぁ、昨日の午後は有休申請する間もなく、酷くなってしまったが、自分の見極めも失敗だったから、そこは考えどころ。

昨年の台風で氾濫した川は、なんとか持ちこたえた模様。それでも、一部で車の被害が出ているらしい。
水没は直せないこともないが、費用対効果を考えるとねぇ…。

太陽光パネルと非常用の蓄電池の用意を、本気で考えないとなぁ。

数年前の台風で静岡県西部が停電した時は、一週間くらい止まっていたところもあるし。
流石に一週間ともなると、蓄電池くらいじゃもたないだろうが。冷蔵庫の中の物をダメにしない程度なら、ほぼ開けずに一日、二時間の通電でギリギリか?
あとは必須の家電を考慮して、晴れ間も少し期待。容量は…。

100Whで、ざっくり一万円。
冷蔵庫を二時間連続で動かすには、500Whは最低ラインか?
となると五万円プラス太陽光パネル
むぅ。。。

小物の家電は、車の12Vをインバーター使って、そこから取るって手もあるにはあるな。
出力の大きい家電は無理だが、小物なら…。

災害用とはいえ。普段使いも考慮しておかないと、それはそれでもったいないし。
ってことは、どうやって運用するか?ってのも考えないと。

雨雲レーダーだと、9時くらいには静岡中部は上がるな。
関東を通り抜けるのは午後か…。

台風は紀伊半島の南の沖合か。
上陸の可能性は無いのだろうが、いやはや雨が凄かった。

さて、支度すっか。
痛勤痛勤っと。

西の空が、だいぶ明るくなって来たな。

そろそろお昼かー。

あっちー。
気温は23か24℃くらいだが、湿度がピタピタ。

超音波カッターって、結構な値段するなぁ…。
使う頻度を考えると、ちょい手を出しにくい。

今の関心ごとは。
夕食は何か?
それと、明日のメンテをどう進めるか?
それくらいの平穏。

コンビニからレジを廃止して、商品のタグから清算を済ませてしまう実験店舗って、その後どうなったのだろう?
コンビニやスーパーのレジ担当者が居なくなったら、ストレスの捌け口を失うクレーマー続出…なんてことになるのかな?

まぁ、あれか。
その手のクレーマーは、レジの無い店舗は使わんか。
わざわざ現金持ち歩いて、ごちゃごちゃやりそう。

台風は温帯低気圧になったのか。

おっ?
空調機の充電が終わった。


~~6月3日の呟きより