思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-09-28から1日間の記事一覧

9月27日のスレッズ

おはよう地球。今はまだ窓を開け放っていられるが、日中の予想最高気温は32℃。秋よ、何処?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 Threads。微妙にフォロワーさんの投稿が飛ぶのだけど、なんなん?ホームへ伺わないとダメなの? 役所からの書類が、必要…

小言

殺人を犯した者の、身内が"同罪"とされる日本社会って、ほとほと"今"しか見てないのだろうな。過去もなく、当然、未来もない。自分たちの祖先が、何処から来て、誰と戦い殺し合ったか。…なんてことはお構いなく。"今"のみ見る。刹那の集団。それが日本人。 …

癌そのもの

くっそ生意気な中学生の頃から。原発は危険だとか、環境問題は深刻化するとか。その手の話題が出るたび、指摘しては科学的に理詰めで力説していたが。結局、幾度となく原発事故は起き、地球環境はますます悪化。でも、まあ。声は上げ続けるのだろうな。虫や…

9月27日の呟き

おはよう地球。掃除を終えて一息。日曜日の強風の影響なのか?まだなんか砂埃があるような感触。なんだかなぁ。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 iPhone。iOSを17にあげてから、謎の現象がポツポツ。ミュートせず、音量を最大にしているのに、…

無駄!

大阪万博の費用が膨れ上がっている、と朝の報道で。東京五輪も。石原都知事が目指していた時は、昭和の五輪施設を活かして費用を抑えると訴えていたのに。知事が代わって、あれよあれよと言う間に巨額の費用。膨れた分全額、実行委員の面々に請求したいわよ…

お天道様にあわせる

湿度は下がって幾分か過ごし易くなったが、日差しが当たると暑い。昨日は家のカーテンを閉め忘れ、日中、ガンガンに日差しが入り、結果、室温が30℃を超えたのだろう。反省点を活かし、今日は閉めてきた。 自然の力を、人間の力で抑えるなんてのは無理。与え…