思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

9月7日の呟き

おはようございます。
雨の予報なのですが、日が出ていますねぇ。
台風の進路次第じゃ、ここら辺も雨が酷く降るのでしょう。
雨好きですが、各地に被害が出なければいいなと思っています。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

部下の振る舞いが悪いのは、上長の力量だと思うがね。
〜今の職場を顧みて。

今日は休日。
職場では不愉快なことも多いが、まぁそれが一般的だろうな、と流してしまっている。流すことが正しいかどうかは分からないが、会社も自分に過大な期待はしていないだろう。不愉快な連中に染まるのは嫌だし。
業務改善したいのならば、幾らでも手段はあるのだが…ねぇ??

恋人が、記号としての彼女に戻った時、僕は何を思っていたのか?
今となっては、思い出せない感情。
情景だけの記憶に、意味はあるのか?

ワンコの散歩へ行ってきた。
秋の空? いえいえ夏空です。あっちぃ!

言葉を発信する者として、他者の思いも発信出来るのか?
出来るとしたら、可能な限り他者の思いを汲み取った上で、適切な言語に置き換えられるのか?
と、自問している。

他者の思いを汲み取る時、自分の中に他者という名の偶像が出来上がっていないのか?何らかのバイアスを生じていないのか?
という疑問。

語彙が語彙が少ない…。

彼氏ができる。
彼女ができる。
なんだか、工場で規格品造っているみたいな響き。
どうにも好かない。

やりたい事があるのならド!ストレートにやったもんこそが、仮装している自分に勝てるのだろうと、五十年生きてみて思う。
回りくどい人生には飽きた。

日暮れが早くなったね。
あゝ。夕食の時間なのだね。子どもらが手伝っている。

やりたい事とやれる事のギャップを、どうやって埋めるのか?
学習や経験だけじゃ埋めれない事実の前に無力と嘆くか、実力を知り切ってなお立ち向かうのか?
さて?


〜〜9月7日の呟きより