おはようございます。
今日は休日、明日明後日は長時間労働が控えています。長時間なのに残業ではないのですよ!酷いぜ電機屋。
まぁ愚痴から始めてもしゃぁないのですが、でもなんだかねぇ?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。
夏は、冬眠するのかもね。
ワンコの散歩へ出掛けた。
帰宅後、物足りなさそうにしているワンコが居る。
物足りないのは、じゃれつきたいからか、それともご飯の量か? 或いは両方か?
犬の視線、先は何を映しているのだろう?
強烈な白日の下に曝されて、困る様なことは、、、何もないか?あるか?
闇に居続ける理由は、、、あるか?何もないのか?
生くるも面倒、死ぬるも面倒。
此の世は面倒、彼の世も面倒。
どっちを向いても面倒だらけの世の中。それが仕組み。
だからって、自分の面倒を放棄出来る事もなく。うっちゃる事もなく。
自分が自分である限り、自分と向き合うしかないのだから。
過去を憂い、未来を謀る。
今日がキョウなら、明日はキチがいー!
狂った世の中、踊れ、踊れ、踊れ♪
打ち拉がれろ、自分。
砕け散れ、自分。
跪け、自分。
誰に?
重たいよなぁアンタの人生。担ぐことなんざ出来もしないし、受け止める事も無理難題。
それに、寄り添うのはアンタ、嫌いだろ?
それでも、さ。
傍に居たっていいじゃないか。
闇に居続けるアンタを見殺し出来る程、こちとらドライじゃないのだから。
白昼の闇は、病みに染まるか?
悪魔を召喚して取引したい。が、残念な事に、こちとら取引材料を何も持ち合わせていない。
悪魔を魅了するのは、きっと、人間の執着心なのだから。
昨日の自分に復讐して、明日を嗤うか?
抜いちまった段平を、鞘に収めましょうや。
虫の音が賑やか。
自分とは何者か?を問う人が居る。
似ているが、自分とは何か?を問う者が居る。
さて、自分は何者で何なのか?
明確な答えを知る者は、案外と少ないのかも知れないね。
己が無力さを身に染みて四半世紀か…。振り返れば短く、道程は永く。
そして今も無力さを痛感して止まない。
四半世紀って言ったら、子供が成人して少し経つ頃合いか…。
人によっては、まあまあ大人の部類なのかな?
一人の人間が育つには十分な時なんだね。
約束の地、約束の時は、其処に無かった。
友と呼ぶのと、ダチと呼ぶのと。
どちらが、より、親密なのだろう?
永遠なんてないから、人は永遠を求めるのか…。
贈られた指輪を中指にはめた時、終わりが始まる。
〜〜10月1日の呟きより