思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

世界の中心

世の中の中心は、自分自身。
だから。
その世の中を広めるのも、狭めてしまうのも、自分自身。
今居る場所が合わなかったら?
世界を見渡せばいい。拡げればいい。
きっと見つかる、はず。
それでも、居場所が見つからなかったら?
つくっちゃえ!

社会に出て30年余り。
時折、自分に合った場所もあったが、それらは熱過ぎたり温過ぎたり、なかなか適温が見つからないまま。
ブラック企業やグレーゾーンの企業にも勤めた。
つい最近までホワイトな環境を経験していなかったが、それも出会えた。
世の中、何があるか分からない。この先も、きっと。

そう、悲観するなよ。
明日は、誰にも分からない。だろ?
けど、楽観するなよ。
明日は、別の風が吹くのだから。
だからやっぱり、ケセラセラ

苦しみを抱えていそうな人にも。
楽しさいっぱいそうな人にも。
ぼちぼちしている人にも。
元気ハツラツな人にも。
暇に飽き厭きしている人にも。
接するなら。さ。
始めに、言葉ありき。
いきなり触れるなんて、ありゃしない。

昨日は見方次第で、良くも悪くも、印象が変わる。
悲観しているのなら、悲観したなりに。
楽観しているのなら、楽観したなりに。

鬱だから何も出来ない?
いやいやいや…。
自分を見つめているでしょう? それはとても大切なこと。
けれど。
過去と、今を比較するのは、どうだろう?
比較するなら、過去と未来にすればいい。
“今”という時は、蛹みたいなものだから。

今の精神状態だから言えるけれど。
「鬱」になって良かったな。
自分の弱さに面と向かうことが出来たのだから。
隠していた記憶も、見ないふりをしていた日常も。
何もかも露になったのだから。

 


~~2月4日の呟きより