思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

疑悶

春先と夏休み明けは、子どもの自殺が多いと聞く。
子どもが狭い社会の中だけで未来を閉ざしてしまう世の中にしているのは、きっと我々大人。

ストレスはどうしても付いて回る社会だけど、発散させる相手が欲しいなら自分よりも強い相手にすべき、と思いますの。

「大人は嫌だ!」と思う「大人」は、どれくらいいるのかな?
「子供は嫌だ!」と思う「子供」は、どれくらいいるのかな?

「自由」は権利で、義務じゃない。
何よりも、自由には「責任」が伴う。
さて…。
言論の自由」を主張する者達は、ちゃんとした「責任」を負えるのか知らん?

言葉は、毒になる。
言葉は、刃物になる。
言葉は、暴力装置になる。
言葉は、薬になる。
言葉は、栄養になる。
言葉は、起爆装置になる。
取り扱うからには、責任が伴う。
単純なこと。なのに!人は責任を忘れ自由だけを求む。
何故だろう?

 


~~3月22日の呟きより