思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

やっ!ぷぅ~ず

いわゆる一般の人って、さ。
自分の身に危機が迫って無いと、政に関心を抱かないのが、不思議でならない。

有事を考えることが出来ない国民なのか知らん? ヤポン人って。

世の中、言い分ってのは誰にでもあるもので。
けれど、文書化して形に残す人は、何故か?少ない。

言い分が正しいか?誤りか?
それは第三者が決めること。

ならばこそ、形に残っている物こそ、確たる物じゃないのかな?
「言った、言わない」ってのは、単なる水掛け論だもの。

水掛け論で正しさは、証明出来ないのよ。
そこにあるのは、声の大きい者がゴリ押しし、小さき者は泣き寝入り。
ただ、それだけ。

形って、大事よ。

主張には根拠が必要。
正論には確固たる裏打ちが必要。

論点のすり替えは、思考の貧者がすること。
基本、正面から同じことを論ずるべきだと、思いますの。

「他の人があーだこーだ」と言う人って居るじゃない?
そう言っている自分は?自分の意見は?何処にあるのかしら?
「他の人」じゃなく、「自分の!」意見を言うことが肝心だと思いますの。

「あの人が、こう言っているから」、何々をして!とか。
「その人とはこれだけのことをしているから」、あなたもしてとか。

そうじゃないのよ。
自分がどうして欲しいのか?
自分がどうしたいのか?

「自分」を前面に出さない言い分は、主張にあらずよ。

でもさ。
意見ってのは、摺り合わせるものじゃないのかな?と思うのさ。
摺り合わせる相手が、自らの意見を隠して他の誰かのことを引き合いに出してちゃ、ダメだと思うけどなぁ…。

物事を自分だけで判断が出来ない時ってあるじゃない?
その時の振る舞いって、大きく分けて3通りのような気がする。

1.見なかった事にする
2.確実に自分の味方となる人を巻き込む。
3.冷静沈着な第三者に助言を求める。

こんな塩梅…なんだけど、3番目って、なかなか選ばれないのよね。何故だろう?

言動がコロコロ変わる人ほど、自分の発言内容を忘れている…よね?
覚えている方が、少数派なのかも知れないけども😓

コロナ騒ぎで、様々な憶測、根拠の無い伝聞が飛び交っているけれど、さ。
それって、自分の目で見、耳で聞き、肌で感じ、脳みそ絞った訳じゃないよね?
なのに、なんで他所様の口車に乗るかなぁ…。


~~4月14日の呟きより