思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

不都合な事実

大戦前から大戦中にかけて投獄された、当時の思想家達が今の日本を見たら、なんと言うだろう?
占領下の沖縄を日本へ復帰すべく尽力した千葉氏を、どれくらいの人が覚えているのか?

沖縄へ旅行して、かれこれ20年くらい経つ。
元来、裏通りや路地裏を散策するのが私は、沖縄でも同じようにそうしたのね。
そこで見た光景は、今も忘れられない。

歴史ってのは、膨大な事実の中の、灰汁の一滴。

20年前の沖縄と、今の沖縄がどのくらい違うのか?
私は知らない。
でもきっと。
あの日、擦れ違った老人達は、もう此の世に居ないだろう。

大戦中、国に欺かれた市民の血の上に、今日の、のほほーんとした日常があって。
多くの血が流れたが故の際どいバランス。それが今で。
それを知ってか知らずか?
戦後レジームからの脱却」と言い放った首相を、私は肯定しないし、それに群がった面々も同様。
ただ、それだけ。

自分への系譜は、親だけじゃないのよ。


~~8月29日の呟きより