思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

げんざい

私は「何故ヒトなのだろう」と思うように。
ワンコは「何故ワンコなのだろう」と思っていたら、どうしようか?

猿が「何故サルなのか?」と考える事は無い…と、誰が言い切れよう?

神さまが「何故カミサマなのか」と問うていたら、面白いだろうな。

所詮、タマシイなんちゅうものは、役割なんじゃないの?
人はヒトの役割。
ワンコはワンコの、猿はサルの。そして神さまはカミサマの。
役割なんじゃないの?

あなたはヒトとして生まれなさい。
傲慢で不遜で、他の生き物達を我が物顔に食い散らかす、ヒトでありなさい。
…と、カミサマの役割をしているタマシイが、ヒトという役割を創ったとしたら、どうだろう?

そして、タマシイに染み付いた血の臭いは、幾たび転生しても、消えやしない。

過去に戻れても、きっと何も出来ない。
それは思い出のひと時のようなものだから。傍観者でしかないのたから。

ヒトの原罪が此の世に生まれ堕ちた事だとするなら、カミサマの原罪は此の世を創っちまった事。
全ては其処から始まった…のかも?


〜〜9月6日の呟きより