思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

発音

子供の頃、サンダーバードが大好きで、大好きで。
何個もサンダーバード2号のプラモデルを作った…のだけど、1個も残っていない。
完成後、捨てられたってことだよな。
取って置いたら、今頃は!?

でもって、リバイバルも含めて、それ相応の歳になってから観たらやはり面白くて。
それよりなにより、サンダーバードと思い込んでいたのだけど、発音としてはサンダバードなのね。

一音、伸ばすか伸ばさないかで印象って凄い変わる。
変わると言えば、TV版のデビルマン
変身?シーンは必ず「デー!ビール!」と、「デー!」が伸びるのだけど。
あれって、初回だけ「デビルー!」だったのよ。
あまり知られてないけどね。ホントよ。

サンダーバードの曲を流しているのだけど、日本語版はやっぱり「サンダーーーーバーーード♪」だわ。
原曲は「サンダバーーード」。
言い易さ、かなぁ。


~~12月2日の呟きより