思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

根本のポン!

パレスチナは、本格的紛争にもつれ込む気がするな。
オスロ合意が、遠いぜ。

そもそも論なら、ユダヤ人とアラブ人は、遺伝上の親戚関係じゃなかったっけか?
まぁ、血縁だろうがなかろうが、歪み合いも、争いごとも、起きるのだけど。。。

寛容さが、足りないのよね。
双方の。
いや、、、
世界中で、か。

アメリカっちゅう、国家の成り立ちと権力の支持基盤を考えれば、そりゃ、先の大戦後すぐイスラエル国家の承認をするだろうが。
火種に油を注ぐのが、アメリカ合衆国の歴史だとしても。
国際法違反を黙認し続ける限り、ミサイルは飛び交う。

中華人民共和国の人権問題と、同じくらい酷いことをしているのが合衆国。
もっとも。
難民に対して基本的、かつ、普遍的な人権さえ奪う国の民がボヤいたところで、説得力ないか…。

『神』なんて概念を、生み出しちまった御先祖様には申し訳ないが。
その概念ゆえ、人間は憎しみ合い、殺し合うのよ。
自分たちが生み出しちまった『神』だもの。未熟で、当然。


~~5月13日の呟きより