思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

角栄氏は凄かった!そうよ。

事象から数字を抜き出せない者が、数字を見て何が判るのか?

数字から事象を想像できない者が、現実の何を判るというのか?

根拠をエビデンスと言い換えて使っている者は、実際、一握りも居ない気がする。

クラスターと集団感染を、恰も違う事象のように言う者が多いように感じるのは、気の所為かな?

ワクチンを、治療薬と混同している人って、かなり多いと思う。

病原菌とウィルスもきっと、同じような物…と思われているのだろうなぁ。。。

感染する確率。
罹患する確率。
感染させる確率。

合併症の確率。
後遺症の確率。
治癒に要する日数。

論じるのなら、数字を理解しなきゃダメなのよ。


~~6月25日の呟きより