思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

小人騙し

「来年前半までに全ての国民に提供できる量を確保する」のかぁ。COVID-19対応なのだろうけど。
COVID-19だけなの?
COVID-19だけが、脅威なの??
何故、他の難病や伝染病は後回しなの?
今までも、これからも。
おかしくない?

COVID-19のワクチンだけど。
9割以上の有効性って、ねぇ。
感染者が多いから、治験者も多いのかも知れないけれど。

ちなみに。
「9割の有効性、イコール、9割の人に効く」
…ってことじゃないからね。
とは言え、数字に踊らされるんだろうな。多くの者達が。

報道やら何やら、見聞きする数字の全てが出鱈目とは言わないよ。
けれど。
数字を扱った人なら、体感しているんじゃないかな?
数字は、恣意的に扱えることを。

コップに半分の水がある。
よくある例えよね?
コップの容量には一言も触れず。
「半分」と、だけ。
そのコップが、4000mlなら。飲むのは辛くない?
そのコップが、60mlなら。物足りなくない??
「半分」という目眩しに、誰もが騙される。


~~11月10日の呟きより