思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

10月20日の呟き

やっと、ノートパソ子のセットアップを、最小限終えた。
細かいところは、後で。

小一時間、寝るぞ!
おやすみ地球。

おはよう地球。
今朝は結露がびっしり!今季最大。窓を拭く季節になったのね。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

結局、昨夜は何時間寝たのか?
眠い。。。

田中さーん❣(定期ツイ)
今日は十五夜よー🌝

パソコンの見積りを、あーだこーだ、と。
結局、後から換えると高くつくCPUは一番上ので。
筐体のデザインに合わせてある部品はつける。
モリーは最小。ディスクは市販品の方が安価になるから、使い勝手の良いサイズに替えて転用。
あとは市販品を吟味。
メーカーお任せより1割安価に揃いそう。

臨時用のノートも、OSは、ほぼ設定終えたし。
細かいところは後で。
あとはOfficeやら何やら入れれば、とりあえず使える。

ノートを使ってしまったから、Windows11のテストは先送り。
まぁ、客先でWindows11に出くわすこともしばらくないだろうから、大丈夫だろう。
それにしても。
パソコンが使え無いと不安になるのは、職業病だな…。

恐らく、パソ子はCPUが壊れた感じ。
あと、マザーボードも怪しい。電源も微妙なところだし。
13年間、ご苦労様🙏
でも、使える部品は外すけどね。それは、まだまだ使うわ。🕶

スペア用にとって置いた物は、CPUを替えれば動くかも?
動いたとしても、今の高性能なパソコンと比較したら、1/10の性能だもんな。
積んでたOSもXPだったし。
これも部品だけ取って、廃棄かな。
付いてたフロッピードライブは、記念に残すか?

そういや先日。
子どもに「ワープロって何?」と聞かれたけれど。
あれ。説明難しいわ。
パソコンと何が違うとか、何とか…。
歴史遺産品って、そーゆーの多そう。

報告書と言う名の「批判」を書き書き。
まっ。
「非難」じゃないだけ、マシ。

Bluetoothのマウス。
やたらと見失うから電池切れかな?と思ったけれど違う。
省電力か?
とも思ったが違う。
いろいろ確認した結果、Wi-Fiとの電波干渉に落ち着いた。
Bluetoothのドングルを、パソコンのWi-Fiアンテナから離して終わり。
電波ってやつぁ…。

眠いな。
そーいや、寝てないわ。昨夜は。
おやすみ地球🌏。


~~10月20日の呟きより