思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

10月23日の呟き

とりあえず、パソコンは注文したが、半導体不足の影響で、納期未定。
どの道、最小限の構成にしたから、追加パーツは必要だし。
時間がとれて、ちょうどいいかも。

問題は、壊れたパソ子と。
動かないスペア。
2個1で動かせるようにしないと、旧いデータや機器が取り付けられないから。
これはこれで直さなきゃ。

パソコン用モニターとして使っているテレビは、バックライトがおかしな具合だし。
車のメンテ箇所は溜まっているし。
休みが欲しい…。

寝よ。
おやすみ地球。

おはよう地球。
最低気温は11℃台の静岡です。いやはや、ちゃっちゃと秋って感じで。体が追いつかないし。
風邪、気いつけてー!
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

出がけにツー号の窓を磨いてスッキリ。
ガラコをやるなら、下地からだもんな。

おかげでドタバタなのだが。。。

昼休みにガソリン入れて、洗車もして来ないと。
今朝やったガラス磨きのコンパウンドが、残ったまま…。

ダッシュボードからの異音は、どうやらエアコンの吹き出し口かも?
勝手に方向が変わっているのが、とても怪しい。
しかし、外し方が分からん。
調べないと…。

外は暖かいわ。20℃は超えたみたい。
フリースで失敗…。

パソコン選定の際、中古で安価に済ませるって考えがあったのだけど。
10年使える前提。
年間あたり1万円。
と言う条件で探したら、新品も中古も変わりなくて。
でも、速度や記憶容量は、当然のことながら、最新の物の方が速い。1年で1割以上も速くなるのが、この世界。

確か壊れたのは2009年製だから、丸12年は使えたのね。
途中、ダメになったHDDは替えたし、メモリーも増設して、中古だけどグラフィックボードもそれなりのを積んだけど。
今までで、一番長く使えたメイン機。
ありがとうだわ🙏

恐らく異音の原因だと思われるエアコンの吹き出し口。
外し方が分からんまま、あっちこっち捻っていたら、パキっと。。。😭
メンテが増えた…。

さてと。

3ツイートに1広告が、2ツイートに1。
いくらなんでも、多すぎだろ? Twitter よ!

そろそろ4時。
今日も私の守備範囲は、至って平穏ですな。

いろいろ吟味して。
注文したパソコンのメモリーは、最大容量を積むことにした。
半導体の供給が落ち着くのを待とうか?とも思ったのだが、向こう一年は無理だろうし。二年もしたら規格も変わるだろうから、結果、旧規格は値落ちしないだろうし。
何より、元のメモリーとの交換だから、無駄が出る。

無駄は、やはりもったいないものな。
ドライブ類なら転用出来るだろうが、メモリーは難しい。
その分、グラフィックボードは、後回し。

あとは、納品を待つのみだが、2か月は先かもなぁ。。。

さてと、寝るかな。
明日も早い。
おやすみ地球🌏。


~~10月23日の呟きより