思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

11月23日の呟き

おはよう地球。
メンテをするべく、濡れた車を拭き上げ準備。資料を確認して足りないものは印刷。あとは路面が乾けば…なのだけど、日陰だからなぁ。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

外が乾くまで、宅内のネットワーク設定を見直し中。
ちょっとミスすると、繋がらなくなるのはご愛敬。

11時近くに路面は乾いたものの、風が強くて強くて…。結局、先日初期化したパソコンのセットアップ諸々。
そ~ゆ~日もある。

工具を調達したのだが、アタッチメントを失念していたし。
今は、ただのオブジェ。

ブラックフライデーに安くなるかなぁ??

WindowsBluetoothのマウスやキーボードが認識しなくなる症状。
定番は、デバイスの設定から電源の管理を辿って、「オフにする」を解除するのことなのだが。
どうも最新のWindowsは親デバイスの設定を優先するらしく、マウスやキーボードだけ「オフにする」を有効にしても、症状が発生する模様。

ってことまでは突き止めたけれど、まだ確証はない。

共用パソコンの設定を終えたのはいいが、セキュリティを厳しくし過ぎて、自宅の位置が佐賀県になってるし…。
ブラウザから地図を確認するのが、ひと手間。
さすがに共用パソコンでそれは不味いから、変えたけれど。
なんだかなぁという気もする。

ちなみに仕事用は、default位置がメリケンである。

さて、湯に当たるか。
新調したパソ子の細かい調整は、またあとで。

docomoのオンライン手続きが、パソコンからできなくなるそうだけど。
携帯キャリアの通信網の中だけで完結する認証なら安全!と思っているなんて、まさか…な?

ようは、あれよ。
docomoの通信網の中に入り込んでしまえれば、発信元の真性を確認できない訳だけど。
そのあたりは、ちゃんと担保しているのかな?

もっとも。
本人確認を紙ベースの公的証明書で行う対面の方が、簡単になりすましが出来そうな気もするし。
現場の負荷と、利用者離れを考えているとも思えないし。
思いつき。
なんだろうな。上の。

てか。
セキュリティの向上。
確保。担保の仕方。
それら含めて、判断を下す者たちへ、正しく教育できないことを露呈している訳だから。
組織の膠着化は、酷そうね。

まっ、docomoに限らないか。
真っ当な者ほど、窓際に追いやられる。
それが現実。

あと何年、心臓が鼓動を繰り返すか知らないが。
飽きたな。此処。

眠て…。
おやすみ地球🌏。


~~11月23日の呟きより