思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-09-24から1日間の記事一覧

9月23日の呟き

おはよう地球。雨が踊ってますね。休日恒例の子どもらによる掃除は続行中。おやじはのほほ~んと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 雨が小やみになった。 車のシートのボルトが届いた。ボルトだけなら、車用の耐久性のあるものでもモノタロウ辺り…

#安倍氏の国葬は憲法違反

亡くなった佐藤元首相の葬儀を「国葬で」という声が上がって、時の首相である三木氏は「法が無い」ことを理由に見送ったのよね。 今も「法が無い」のは変わってないのだけども。 それとも。法治国家じゃなくなったのかしら?日本。 異論、極論はあっていいの…

COVID-19のニュース。

ニュースの基本は東京だから、都の感染者減ばかり強調されるけど。今、感染状態の感染者が一番多いのは日本だし。新規が減っても、罹患して治りきっていない人は、増えているのよね。 デルタ株の死亡率より、オミクロン株の死亡率の方が1/10程度と少ないけど…

感電

雷鳴が聞こえる時、テレビのアンテナ線を抜いていないと、最悪、落ちるのよね。そしてテレビやレコーダーがお釈迦になる。 あと、シャワーは危険なのよね。湯船に浸かって、手桶で湯船の湯を使う分には大丈夫だけど。蛇口が濡れていたり、シャワーを使ってい…

ダイソン。

掃除機を分解して、水洗い。電気系以外は洗えたし、電気系統はアルコール除菌したからよかろう。天気は日曜日辺りから晴れそうだし、組み立ては日曜の夕方だな。 掃除機の異臭の犯人は、本体内のフィルターとかに詰まったゴミや髪の毛。ここさえ取ってしまえ…