思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

1月31日の呟き

おはよう地球。
今朝も寒いわ。でもって、結露がビッシリの部屋とそうでもないところと。ハテ?? まぁ少ない分、余裕が持てるから良いのだけども…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

おっと!
痛勤の時間だ。痛勤痛勤っと。

「ファイルがないって何?」と言うから確認すれば、ファイルの名称を変えていた。
そら、人間は変えても分かるだろうけれど、さ。
コンピュータは変えた物は『別の物』として扱うもの。
多くの不具合は、人間が巻き起こすのよね。

カミサン号。
先日点検に出した結果、まっすぐ走らなかったところが直っている。
これでタイヤの偏摩耗もなくなる筈だし、燃費が少し良くなるかも。

車の保険。
他社へ移動する時は、満期日の60日前以後じゃないと受け付けてないのか…。
知らんかった。

取引先は何社もあるのだけど。
こちらから問い合わせ、その回答を寄越さないところ"も"何社もある。
そんなに難しいことは聞いてないのよ。
事務手続きに等しいことなのどけど、長いもので2年以上も回答無し。
時折、督促すると「対応します」と言ったきり。
COVID-19 の影響にしても、ねぇ??

ざっと7名以上か。
返事を寄越さない者ども…。
ʅ(◞‿◟)ʃ

Alexa に、朝用のアラーム設定をしてある。
アラームの後、天気とかその日のイベントとかを教えてくれる設定にしてあるのだけど、さ。
このところずーーーっと、天気予報は「所により雨」。
ここ、静岡なのよ。
冬の太平洋側って、ほぼ晴れ続きなのよね。
なんで「雨」?
住所設定もしてあるのに。

その点、Siri は間違ってない。
まっ、Alexa は、いろいろ面白いから良いのだけど。
もしも目の不自由な方が Alexa を使っていたら? 不便よ。きっと。

アカギレが右手だけに、4箇所。
地味に響く。

そーいや。
システム屋目線で、官製のシステムは悉くダメか?と思っていたのだけど。
確定申告のは、割とまともだよな。🕶
収入源になるものゆえ、ちゃんと作られるのだろう。
発注する側が、仕組みを正しく理解していそう…。

スピの人が独自の言葉を使うのは置いといて。
時々、一般的な言葉や科学から引用した言葉を、間違った意味に使われるのが私は嫌。

さて。
換気して、コンビニ行くか。

親が世界の代表だった時期ってのは、そら誰にでもある訳で。
「毒」と気づいた時には、散々蝕まれた後ってこともあるのよね。

撤収準備中。

帰宅して、ぼちぼち。

夕食ー🎶

翻訳アプリを起動したら「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」と。
ネットへの接続だけなら分かるが、あえてこのメッセージを出すってことは、家庭内のデバイスの情報を取得するってことよね。
アプリ、消すわ。
なんか、嫌。

眠い…。
すっっっっっごく!眠い。
おやすみ地球🌏。

いてててて、と。
凝りに負けて、起きた。
まだ、今日だし。
はぁ。。。


~~1月31日の呟きより