思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

んょしぇめぉふすんらと

スマホにカメラは当たり前の時代で。
カメラと言えば、デジタルが主流。

で。
デジカメは最初、カメラ付きラジオとして企画されたってことを、どれくらいの人が知っているのだろ
う…?

そーいや、テープレコーダー付きラジオが、ラジカセだったし。
テレビとテープレコーダー付きラジオのラテカセってのもあったな。その時のテレビはモノクロだった
けれども。

ネ申エクセルは、デジタル化にとっての障害だけど。
元を辿れば、ワープロ文化がそこにあって。
太郎がワードに負けなければきっと、ネ申エクセルは生まれなかった気がする。

ネ申エクセルで思い出したけれど、富士通の内部文書は、今もオアシスなのかしら?
昔、オアシスが使い難くてワードで全く同じ体裁の内部文書を作成して申請書に使った同僚が、「ワードだから却下された」と嘆いていたっけ…。
IT屋でこれだもの。
デジタル化への道のりは、きっと遠いよ。


~~5月2日の呟きより