思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-07-14から1日間の記事一覧

7月13日のスレッズ

今日、目の前を通り過ぎる事象は、昨日までの結果でもあり、明日への課程でもあり。 バタフライ効果がある。取るに足りない、一人の呟きだけど。その呟きが、いつかの何かに影響する。きっと、する。だって、バタフライ効果ってそーゆーものだもの。 だから…

時をかける

誰かが亡くなって。「なにもできなかった」と悔やむのは、分かる。「なにかできた…はず」というのは、分からない。だって、さ。「できなかった」から、亡くなったのよ。 原因を探るのは国民性なのかどうか知らんけど。探るだけ探って、そこから学ばないのも…

7月13日の呟き

おはよう地球。涼しい~!と思ったら、外気温は25℃。熱帯夜。如何に日中の高温に体が慣らされてしまったか?ってことか。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 なんだか、日中は雨らしいじゃない。 さて。日中は曇りだと思っていたから、昨夜の洗濯…

壮大な無駄

国と都道府県と市町村と。 同じ申請書なのに、微妙に違うのが大半なのだけど。 あれって。国でデータを作ったら、そのまんま末端の自治体も同じ物を使えば良いのに。 国から各自治体へ配布されるのは紙。 だから各自治体の担当者が、一から作り直すのよね。 …

静岡の橋桁落下事故。

警察の現場検証が済んでないからあれだけど。報道された命綱って、綱そのものじゃなく、身体に装着することハーネス(墜落制止用器具)のことじゃないのかな?と。ハーネスは着けていても、肝心な親綱を外していたら?親綱とハーネスが繋がってて、下まで落…

カガミ

脊髄反射率、上がってきているな。なんだかなー。 脊髄反射の人に、「脊髄反射だね」と指摘したところで。返って来るのは脊髄反射。だから、指摘は極力避ける。不毛だもの。 Amazonやら何やらを通じて、寄付なり支援なり受け取っている人は、さ。ブロックな…

マイ苦ロソフト

アップデート後、パソコンが遅くなったように感じる時は、本当に遅くなってて。Microsoftは特に、余分な機能を"オン"にして追加するものだから、裏でカリカリと何かが蠢く。 appleのiOSもアップデート直後はバッテリーの消耗が増えたりするけれど、あれは最…

勘詰

オークションは相場観を考えて、熱く競っているけれど相場観よりは安価な物と、相場観からするとほぼ妥当な値段なのだけど誰も競らない物。この二つが出ていたら、迷わず後者を選ぶ。競り落として欲しいのではなく、単に中古のそれが欲しいと考えているから…