思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

7月3日の呟き

おはよう地球。
未明に雨がはらりはらりと通り過ぎた痕跡。今は曇りだけど、さて?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

朝、雨が降る前に、昨日洗車したからワックス掛けを!と、一気にやり上げた。
終わり間際に、ポツポツと雨。
しばらく雨模様だから、ワックス効果を期待しつつ。

そのあとすぐ、子どもらに任せている部屋掃除の応援をちょいちょい。
汗だくで、シャツを三回着替える。

で、カミサン号を点検に持って行き、やっと一息。
次はツー号の洗車。

スタンドへ移動。
今日はスタンドの方に任せて洗車。
帰ったら、カミサン号を引き取りに行かないと…。

あーっ。auの障害、西日本は復旧したのか。
ってことは、静岡県から西やね。
東は、夕方の見込みとか…。

洗車機に入れても、手洗いでも、さほど時間は変わらない模様。
洗車機が良くできているのか?
手洗いの速度が凄いのか?

とりあえず午後は、ツー号のワックス掛けと、ガラコ!
雨が降る前に、全てを終わらせたいが、お天道様は気まぐれだから…。

パラリパラリと雨が散る中、ツー号のワックス掛け。
水滴オッケーの液体ワックスだから、こーゆー時は助かる。
全て終え、バシャバシャと雨が…。

さて、カミサン号を引き取りに行かないと。

カミサン号を引き取って来た。
雨はバシャバシャと…。
メンテは無理だな。

懸念のエラーは、コンピュータ診断で異常なし。
つまり、電気系統の接触不良が今回の原因ってことか。
次エラーが出たら、電気系統から調べよう。

車屋車屋の知識と経験で、目星をつける。
電気屋電気屋が。
餅は餅屋。

auの通信障害、西日本エリアは通常に戻ったそうです。
西日本に居るのに繋がらない人は、機内モードに入れてから解除するか。
もしくは、端末を再起動してみてくださいねー。

パワーウィンドウのメンテができない。
今週は窓を開けられるないな…。
無理して使ったら、きっとモーターが焼けるか、ワイヤーが切れる。
無理は禁物。

湿度高いし、エアコンの下でのほほーんと。

業務でも、私用でも。
メールでの依頼や確認は、一つのメールで一つ。
二つ以上頼むと、たいてい一つしかやらない。
きっと、多くの人が一つしか覚えられないのだろうね。

今回の障害。現場がKDDIのビル内だったら、技術屋さんは大変だろうな。
据え付け回線は止まる訳だし。手持ちの携帯はauだろうから使えないし。
KDDIの建屋内にソフトバンクの電波は届かないし。
私物のdocomoでやり取りするのかな?
いずれにしろ、KDDIだからねぇ。無駄な縛りも多そう。

車は、長雨対策のワックスとガラコをしたし。
雨漏り対策は終えてあるし。
電気系統のエラーも消えたし。
あとは、後回し。

まぁ、ぼちぼち。

この雨は、台風が通り過ぎるまで、続くのかな?

ちょい昼寝すっか。

湯に当たってくるかな。

さてさて、夕食♪

愛情って、努力なのだろう。
愛や情は、知らんけど。

パソコンにしろネットワークにしろ、動かなくなった状態を見せられて。「動貸して」と頼まれるのが、保守屋。
しかも、初見がほとんど。
動いていた状態を知っていれば、壊れても元の状態を記憶の中から手繰り寄せられるが、初見だとそれは叶わず。
ゆえ、必要なのは想像力と経験と言う名の場数。

「動貸して」?
動かして、なんだけど。
どうやって一発変換したんだ?これ?
何度やっても、動かしてなのだけど…。🤔
時々、訳分からん誤変換があるな。
まぁ、いいけど。

十万を超えるトラブル経験なんてのは、業界の中でも少ないが。
今時、一万件の経験者だって、少なかろう。
長年保守屋をしていても、多くても千の位。
そんなものよ。今時の保守屋は。

カミサン号のエラーは、とりあえず解決したけれど。
症状が出てからネットや、過去事例諸々、調べ尽くして。
結局、一件たりとも見つからなかったのよ。同じ症例。
稀な症状なのだけど、それを見つけられるか否か?ってのは、やはり経験がモノ言うのだろうな。

この国の「自己責任」とやらが行き着くとこまで行くと、社会は崩壊するよ。
だってあの「自己責任」は、『自己本位』でしか無いから。

寝よ。
おやすみ地球🌏。


~~7月3日の呟きより