思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

朝の涼しいうちに、タイヤの空気圧を診る。

一か月も放置していると、0.1kPaから0.2kPaくらい減るんだよな。
危ない、危ない。

タイヤの空気圧と言えば。
ガソリンスタンドで診る人もいるけれど。
車メーカーの指定よりも、一割は多めに入れた方がいい。
理由は二つあって。
タイヤが暖まっているから空気も膨張しているのと、スタンドのエアーゲージが狂っている可能性が高いから。

ディーラーも含めて、エアゲージが正しい…なんてことは少なく。
多くの場合、狂っている。
どのみち狂い易いものだから、安価な物を買って、二週間に一度くらい自分で確認する方が、間違いが少ないのよね。
自分でやるのなら、走らせる前。これが大事。


~~5月27日の呟きより