思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-05-28から1日間の記事一覧

5月27日の呟き

おはよう地球。今日明日が貴重な晴れ間らしいから、外で出来ることを諸々…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、と。行くか、痛勤! プロフィールに「10万円配る」ボットか何かが、矢鱈とフォローして来るなぁ。まぁ、誰かがプログラムしただけ…

そ~そ~。

“世界”ってのは、自分を含めた大きな時空間なのだけど。“自分が認知できる範囲”でしかないのよ。百億光年も離れた星で何が起きているのか?誰にも分らんし。だいたい、向こう三軒さんの朝食が何かだって分らん。だから“世界”ってのは案外と狭いし、中心は自…

ワンコたち、元気かなー。

死んでるけど。肉体は。心に思い浮かべられるワンコは、どいつもこいつも、ちゃんと動いてはしゃいで…。ちゃんと生きているから。どうしても、元気かな、と。 ワンコと比べる訳じゃないが。かつてココで交流のあったフォロワさんも、きっと元気だろうな…、と…

似非スマート

スマート家電は機能だけ見ればスマートなのだろうが。耐久消費財として見れば、全くスマートじゃないのよ。 家の玄関ドアにスマートキーをつけて、遠隔で開け閉めしたり、手ぶらで開け閉めって。魅力は魅力だが。数年でサービスが打ち切られたり、スマートキ…

通じない…。

「日本語分かります?」と言われた顧客対応者の記事を見かけた。言われた方はたまったものじゃないのだろう。 が、しかし。私は言うなぁ。。。三つ問うて、一つしか返して来ない時とか。もっと酷いのは、その一つさえ、まるっきりお門違いとか…。 ほんと。通…

閑人ガーZ

昭和の昔は、官僚が議員を動かしていたきらいがあるけれど。今は議員が我儘し放題って感じ。ってことは、さ。官僚を目指すくらいの気概なり強かさなりある人達は、いっそ議員になった方が、国の運営は良くなるような…?? あれかな?バブル景気が弾けて以降…

今日も飼い社…。

おっかしいんだよな。自分は情報系だから週40時間じゃないと適法にならんのに。飼い社は建築系だから44時間。限りなくブラックに近いところで、労基法から逃げているのだろう。労務士抱き合わせで。まぁ、右を見ても左を見ても、違法なことをしている飼い社…

テスラは左ハンドルのみになるのかー。

まだ一部モデルだけだが、CEOが彼だからなぁ…。まぁ、あれは車じゃなくてIT機器だから、この先も乗ることはないな。 ジョブズ氏が生む未来は判るが。マスク氏が描く未来は、確かにすごいのだが、なんとなく胡散臭い。 あれだな。世界を創ろうとした人と。世…

朝の涼しいうちに、タイヤの空気圧を診る。

一か月も放置していると、0.1kPaから0.2kPaくらい減るんだよな。危ない、危ない。 タイヤの空気圧と言えば。ガソリンスタンドで診る人もいるけれど。車メーカーの指定よりも、一割は多めに入れた方がいい。理由は二つあって。タイヤが暖まっているから空気も…