思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

処理水の数字のお話。

今、タンクにある汚染水は1340000トン。
新たに生じる汚染水は、1日で90トン。
今回放出されるのは、1日450トンくらい。
数字だけなら、8年で放出は止まりそうだけど。
実際は、今あるタンクの中の汚染水は減らせるが、30年じゃ終わらない。

福島第一発電施設にある"手付かず"の汚染物質は、推定で800トン。
建物が吹き飛んだ3.12から12年を経て、取り出せた核デブリは耳掻き一杯とか…。
想像して欲しい。
800トンの瓦礫の山を耳掻きで削りとる歳月を。

こーゆー話をすると、原発反対の方からフォローされたりするのだけど。
私は、既存原発全廃の立場ですが。
次世代の安全な小型原発は向こう一世紀くらい必要だと考えています。
自然エネルギーだけで人類の活動が賄えるようになるまで、"繋ぎ"は必要。
灼熱化で滅びたいのなら、原発反対もよし。

感情論は分かるの。
心情としては、ね。
でも、さ。
個人としては、生死なんかどうでもいいけれど、子どもらが生きられない未来は嫌なので。
脳みそ使って、生き延びられる方法を模索するわ。


~~8月24日の呟きより