思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

海洋放出

2014年に福島県知事が代わったけど、放出はその時からの確定路線…だしなぁ🧐
民主主義である以上、選挙結果が全てな訳だし。

放出が、政治的に正しいか?
とか。
科学的に正しいか?
とか。

じゃなくて、さ。

もう溜める場所も無いし、中には漏れ始めているタンクもあるそうだし。
アレだけあるタンクが、漏れるくらいならともかく、経年劣化諸々の要因で破裂したら?
きっと連鎖して、大量の原液が溢れる。

元々が緊急対応だから、何十年、何百年も一滴も漏らさないような代物じゃないってことを、最近はとんと聞かない。

自民支持者や関係者は「悪夢のような民主党政権」と言い続けるけれど。
日本にある全ての原発を止めたのは民主党政権で。
政権が代わるってことは、原発推進に戻る訳だから、再稼働も海洋放出も既定路線。
国民が選んだのよ、今を。

「悪夢…」と言えば。
民主党から政権を奪還した自公民の政権下で。
子供の自殺者数が毎年増えていることを、私は忘れないからな。


~~8月22日の呟きより