思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ホント?

太陽光パネルは、建物や車などの人工物の上に設置するもので、自然を切り開いてまで設置するものじゃないんだよな。
自然の中なら、砂漠とか沙漠。
洋上なら、台風の発生しない場所。人間の都合なのだから、自然を極力破壊しないように…って、できないものかな?

地球温暖化から灼熱化へと、危機感を煽る訳じゃなく。実際にそうなりつつあるのだけど。
人類が『生き延びる』ことを本気で望むのならば、灼熱化へ進む道から回避する方法は幾らでもあって。
でも、回避しようとしている人間は、世界人口からすれば一握り。
多くの人にとっては、他人事…なんだよな。

お金に代わる、経済の仕組み…じゃなく。
経済に代わる、生活の仕組み。
なにか、あると思い続けている。
なにか…。

お金、とか。
お国、とか。
再構築しなきゃ、世界が保たないってのは極論かもしれないけれど。
生まれた時からある、ただの“仕組み”を疑わないのも、どうか?と思う。


~~9月23日のスレッズより