思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

迷ルール

根本の話として。
戦争をするのは、この地球上で人間だけなんだよ。
まず、ここを解ってない人が多すぎ。
なんで、核兵器を廃絶したいのか?
なんで、化学兵器の禁止条約があるのか?
解ってなさすぎ。

戦争の始まりはいくらでもあるけれど。
終わりは、どんな状態になれば終わりなのか?
双方が戦争に疲れたからか?
戦争に疲れるとは、どういうことなのか?
疲れなければ、続くのか?
なぜ続けられるのか?
戦う兵士が居なくなれば、本当に終わるのか?

大国相手に、小国が勝つことがあるのは、何故なのか?
そもそも。
大国とか小国って、その基準は何か?
まぁ、言いたいことは五万とあるが、言ったところで馬耳東風。
やむなし…。

あぁ、Wikipediaか。
「戦争とは国家間の…」とか、書いてあるわ。
Wiki も所詮は情報の一つ。確からしさの担保は…ってのは置いといて。

戦争にはルールも法もある。
目的の大半は人殺しなのに!よ。

異星人が地球に来たら…とか。
異星人が攻めて来たら…とか。
真剣に考えている方たちが居るけれど。
異星人が攻めて来たら、地球のルールは通用しない。
まさかとは思うが。
「やーやー我こそは…」と名乗って始めるのか?日本人なら。
まぁ、異星人の話は除けといて。

人殺しが目的なのにルールがある、、、あるが守られているかどうかとなると、かなり濃いグレー。
それでも、法やルールがある。
そのルール。
誰得なのかね?

以上。
プロトコルがあったら、続ける…かも。


~5月14日のスレッズより