思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

一方だけの正義?

スピのヒトって。
かなり無茶苦茶言うのがなぁ…。
「宗教=スピリチュアル」んな訳、ないし。
宗教、馬鹿にしすぎ。

宗教や信仰を馬鹿にできる人は、自分が信じる対象も馬鹿にされるってことを分からないのかな?
相容れない思想信条でも、それによって支えられている人がいる以上、互いが共存できる社会基盤の維持は必要で。
そのためには、自分が信じられないことでも、相手の意思は尊重しないと。
いわば基本のキを分からない人が居るの知っているけれど、だからと言って馬鹿するのは、どうかと思う。
ゆえの。
なんだかなぁ…。

右翼思想でも、左翼思想でも。
その思想の持ち主が民や国の行く末を真剣に考えているのなら、それは尊重すべき話。
思想を茶化すモノほど、思想らしい思想もなく、信条らしい信条もなく、まして行く末なんてどこ吹く風。
そこは、ちょいといただけない。


~~9月29日のスレッズより