思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

今日逝く

生活する上で、ほぼ欠かせないお金、なのに。お金の話を、学校で学んだ覚えがない。はて?

まぁ、日本の義務教育は、工場のライン要員を育てるためのもの、と思っているから。お金や税金、思想や主義主張、権利や義務の関係なんてのは、ロボットのような労働者には不要だもんな。

自分の頭で考えさせず。他所さんの意見を、恰も自分の考えのように思い込み、考えることをさせない。私が受けた義務教育は、そんな感じ。まぁ…。
まともに受けなかったから、私は考えるのだけども。

Twitterにしろ、Threadsにしろ。そんなに文字数が多くないのに。僅かな文字数からの情報を読み取れない者が多い。なんだかなぁ…。

馬鹿と莫迦の使い分けをしている。バカも使うが。使い分けの意味を、目にした者のうち、どれだけの者が理解するのだろう?

書く時。
砂漠と沙漠。
空の青と蒼。
溶けると融ける。
分かると判ると解る。
心に引っかかる時は、一つ、一つを確かめ直して、書くようにしている。


~~8月14日のスレッズより