思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

もしも。。。

今の現実を見て未来を考える人と。
今に繋がる過去の事象から今の状況を鑑みて、未来を考える人と。
会話になるかな?と期待したが。
対話に終始した。
まぁ、そ~だわなぁ。。。

右翼思想のフィクサーと呼ばれた人たちの読み物を漁ったことがある。
彼らの原動力は『アメリカに負けたこと』だったようだけども。
「対米」思想の大物たちを時の政党が招き入れたのは、その思想ゆえ…ではなく金。金。金。
そらぁ、ね。
思想信条から議員になる人もいるだろうさ。
でも、あの裏金政党は昭和の時代から集金力が党内の勢力と直結しているようで、思想信条よりも金。金。金。
金で党内外の票を買い、より多くの金を集めた者が、より多くの金を出した者の声を代弁する。
だからもしも。
戦争を放棄し続け外交路線に徹する党にしたいのなら、平和を目指す集団が最大の資金提供者になれば、あの党はコロリと変わる…なんてことを夢想する。


~5月5日のスレッズより