思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

証拠

まるっきりの機械や、単なる電球ではなく。
何らかの電子装置が仕込まれた機器は、エラーの際にメッセージや記録を残す物がある。

メッセージによっては電源を切ると消えてしまうから、できればメッセージの写真を撮っておくと、修理の役に立つ…のだけど。
まぁ、長いこと保守やら修理やらをやっているけれど。写真を撮ってくれた人は一人か二人。

だから、毎回話を伺うのだけど。これまたほとんどの人がエラーメッセージを覚えていない。
気持ちはわかるけれど、エラー内容が分かるか分からないかで、対応時間がまるっきり変わるのよ。

ってことで。
急ぎ使いたい時ほど、エラーメッセージは必ず控えて欲しい。


~10月5日のスレッズより