思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

しんぶん赤旗のラピダス支援の記事なのだけど。

2兆円が多額ってのは、なぁ…。
半導体産業を知る人なら、10兆円でも足りないことは周知だし。

基幹産業に対する批判なのか?
政府支援に対する批判なのか?

前者なら、日本の次世代基幹産業の目標や育成方法を示して欲しいし。
後者なら、もっと庶民の生活に根差した話題は、幾らでもあるし。
なんだかなぁ…。

ホント。
物を作る。
作物を作る。
一つ、何かを作り、世に出すまでの手間や費用を知らない人が多すぎる。

物に限れば。
百均で百円の物を買って、全く同じ物を自分で作ってみればいい。
原料、運搬、加工、配達、店舗でのディスプレイ…様々な人が関わっているし。みんなボランティアじゃないのだから、何某かの賃金はあるし、加工するための機械を動かす費用。移動するための車両の燃料。そうそう、最初のアイデアや設計、試作といった開発費もあるし。
そういった手間や費用を、まるっきり知らなさ過ぎる。

スーパーで「野菜が高い」と嘆く人は、さ。
作ってみればいいのよ。その野菜を。
「魚が高い」と愚痴る人は、釣ってくればいいじゃないの。
物価に文句を言いたいのなら、選挙へ行け!ってお話。


~~9月30日のスレッズより