思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

サイコー裁

そういえば。
最高裁判所の面々は、憲法を蔑ろにする機関になり下がったのかしら?
辺野古工事の裁判は『憲法の是非を問う』内容なのに「国の指示」とすり替えてさ。
最高裁が腑抜けになっちゃ、憲法が霞むぜ。

憲法と条約の、どちらを優位とするか?ってのは判断が分かれているところだけど。現状は概ね、憲法を優位とする解釈が多い。
多数派の考えに基づくのなら。
辺野古問題について安保条約に基づいた国の行為は、憲法九十五条における自治体の拒否権よりも下位に相当する訳で。
つまるところ、最高裁判断はおかしいのよ。
それとも、最高裁は条約上位派?
それならそれで、やり方は、ある。

社会を維持したいのなら、自分たちが決めたルールには例外なく従うものだろ?
従わないから、争いが起こるのよ。


~10月14日のスレッズより