思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

イスラエルのパレスチナ「侵攻」。

イスラエルは「侵入」と言葉を濁しているようだけど。
昨夜見たニュースでネタニヤフ首相が「戦争」と明言していたけどな…。

ふと、、、
現代で、宗教が絡んでない戦争って、あるのかな?

「200万人収容」?
パレスチナ問題で、頭に血がのぼり過ぎなのだろうか?
不戦が一番大事。
でも、数字の誇張や誤りは、モノの見方を誤らせる。
そら確かにガザ地区の人口は200万人くらいだし、パレスチナ難民全体を見れば2019年の時点で550万人だから、今はもっと増えているけれど。
なんかなぁ。

話しのすり替えじゃないが。
収容所の大変さに目を向けたのなら、この三週間で亡くなった大人や子どもらの多さにも目を向けて欲しい。
僅か三週間で。
イスラエルは、パレスチナの子どもを三千人以上も殺した。
殺された子どもが、イスラエルの市民に何をしたよ?
殺されなければならないくらいの悪事を働いたの?
子どもらに、どんな罪があるのさ?

国際的に戦闘行為が許されるのは、互いの対象が軍だからで。
避難民が集まるキャンプへの空爆は、断じて許し難い。
イスラエルによるパレスチナ難民キャンプへの空爆については、ニュース諸々確認を🙏

アメリカの記事で。
パレスチナを攻撃するイスラエルに直接ではなく、アメリカ国内に住んでいるユダヤ人に対するヘイトや暴力が増えているとか。
暴力を見て、遠く異国の地に暮らす暴力を振るわない人たちを、攻撃する。
それは、パレスチナに対するイスラエルの攻撃と、何処が違うのか?
歪んだ「正義」は、暴力の連鎖しか生まない。

天使と言えばキリスト教?!と思ってしまうくらいなのだが。
ユダヤ教にもいるのかな?
キリスト教と近いから、いるのだろうな?
イスラム教はどうだろう?
あゝ、イスラム教にもいるそうだ。
そっかー。

なんか、さ。
ロケット弾で亡くなるイスラエルの人たちをユダヤの天使が導いて。
ミサイルで亡くなるパレスチナの人たちをイスラムの天使たちが導いて。
巻き添えをくったキリスト教の人をキリストの天使が導いて。
空の上でも、憎しみ合うなら?
神様なんて、いらないじゃない。

莫迦だな、人類。


~11月1日のスレッズより