思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

1969年の今日10月29日。

インターネットによる最初の通信が行われた日。
当時の名称は ARPANET
インターネットが一般の方々に普及するのは、もっと後の話だけど、ARPANET が生まれていなければ、この呟きもない。

ベトナム戦争に対する反戦運動アメリカの各地でおこったように、イスイスラエルの武力侵攻に対する反戦運動はないのか?
アメリカ政府がユダヤ人社会と密接に繋がっているのは周知のこととしても、その議会に対して停戦を求めるユダヤ系の抗議グループがデモを行った報道は見聞きした。
でもその報道以外が少ないのは、規制なのかそれとも抗議が少ないのか?
ベトナム反戦運動をした人たち自身やその子あるいは孫は、どんな世界を見ているのだろう?

朝鮮戦争はリアルタイムで知らないが、ベトナム戦争以降なら何とか。
世界中で起きている紛争や戦争の裏には、ほぼほぼアメリカが関与していて、20世紀だけでも諸外国相手に24回。アメリカ国内を含めたら27回。21世紀の今は9回だけど、ウクライナパレスチナを含めたら11回。
戦いの裏には、必ずアメリカ。
なんだかなぁ…。(回数はWikipediaでも調べられます)


~10月29日のスレッズより