思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-10-30から1日間の記事一覧

10月29日のスレッズ

おはよう地球。昨夜、雨予報が出ていたのだけど、どうせ山奥の方だけだろう…と思っていたら、ピンポイントでこの辺りがザザザ…。いやはやお天道様には勝てませんわ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 風が冷たい。天気図に載らない前線が通っている…

ジミン政治に触れると。

「ミンシュは~とか、シャカイは~」と反応する脊髄反射のヒトっちって、脊髄反射だから脳みそまで信号が届いていないのだろうな。まぁ、いいけど。 GHQが関与しなくなった1952年からの戦後政治で。ジミン(自由と日本民主を含む)が、67年くらい。その他の…

1969年の今日10月29日。

インターネットによる最初の通信が行われた日。当時の名称は ARPANET。インターネットが一般の方々に普及するのは、もっと後の話だけど、ARPANET が生まれていなければ、この呟きもない。 ベトナム戦争に対する反戦運動がアメリカの各地でおこったように、イ…

メンテ

いやぁ。トルクレンチの単位を見誤っていた。Nmで統一すれば良いのだろうけれど、Kgで育った世代としては…。まぁ、注意不足だな。 カミサン号メンテの結果。トレーリングアームのブッシュ。ひび割れが激しい。このひび割れがスプリングの位置を不安定にさせ…

10月29日の呟き

おはよう地球。未明の雨は止んだから、一通り物干し竿やら何やら拭き上げて一息。風が冷たい!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 青空駐車だから、地面が濡れててカミサン号のサスペンション周りのメンテは後回し。とりあえず、オイル交換が先か、濡…