思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

なんか知らんけど。

今日は「長文が伝わらない」って文言を見かけるなぁ。
何かあったのかな?
ちなみに。
「長文が伝わらない」のは、「長文」だからじゃなく、そもそも中身が無いから、と。
「伝わらない」のではなく、読み取らないから。
あたしゃ、中身が無いと判断したら、それ以上読まんし。

コメントなのか何なのか分からん、文字列。
そう!
まさに文字列としか言いようのない物を送られても、反応はしないよ。
そっと閉じてお仕舞い。

同時代の別の場所で起こった出来事の中に関連性を見出すのなら、それなりの知見が必要で。
単に同時期だからと絡めて別の出来事の一例にするのは、『でっちあげ』と言うのよ。
突っ込む気さえ起こらない、ただの文字列。

日本語の文章は起承転結だと教わったかも知れないけれど、短かろうが長かろうが。
序本結の方が、伝わるのよね。
メールなら、特にそう。
なんなら、本結や結だけでもオッケー。
あちこちに話が飛んで、いろんな事柄を混ぜこぜにして、それで伝わらないってのは、起承転結で言うなら!転、転、転、転、ただただ転だもの。伝わる訳がない。


~11月21日のスレッズより