思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

動く≠働く

整理整頓ができるできないってのは、性格やら何やらが関係するのだろうが。
配線関係を職業上扱うのなら、整理整頓ができないのは致命的な問題で。
ITの管理者でも、とんでもない配線の仕方をしておきながら、「通信が切れる」とか、通信屋に文句を言ってくるんだよな。
で。
現場へ伺うと、配線がぐちゃぐちゃ。電気系と通信系を束ねてあるとか、ケーブルがキンクしているとか…。
そら、途切れて当然。

あと、割とあるのが無線LANルーター
複数台を並べて運用していて、「電波が途切れる」と文句を言う。
こちらからすれば、置き方が間違っているのだから、切れて当然なのだが。
全く理解していないのが多い。

まぁ、同業でも知らないのはいくらでも居るからな。
ただ動いているのと、正しく働いているのは違うのだが…。

仕事の関係でSONYのルータを使っているが、出荷状態のままだと通信が瞬断する時があって。
タイムアウト関係を確認したら、一般的なルータより短いところが何ヶ所か。
意味はあるのだろうが、他のルータ並に変えてから、瞬断は減ったんだよな。
あの出荷設定って、意味あるのかなぁ??

まぁ、いいけど。


~12月8日のスレッズより