思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-10-18から1日間の記事一覧

10月17日のスレッズ

おはよう地球。外は13か14℃くらいだけど、屋内は20℃超え。過ごしやすいっちゃ過ごしやすいが、短そうだな…秋。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 今シーズン初の長袖T。上着なしでちょうど良いな。 違うものを、異なるものを否定する社会が行き着く…

八十億の民が居る地球で。

世界の富の半数弱を、僅か五千万の民が保有している。四十億 vs 五千万。世界で。時折、暴動や略奪が起こるけれど…。なんで、手近なところしか襲わないのだろう? 歪んだ社会を是正する気、あんのかな?人類。環境問題にしても、灼熱化にしても。当然、戦争…

とっても頭の良い人たちと話をすることがある。

ほぼ皆さんに共通するのは、「断定した表現を用いない」ところ。「断定」は一面だもの。 まっ。俺は正しい。お前は間違い。と、分けている時点で、間違いだらけなのよ。 真実なんての、一人に一つはあるのだろうけど。八十億もいたら、八十億の見方がある訳…

「わかるだろ」と言う人ほど、物事を知らないのよ。

話せばわかる、とか。読めばわかる、とか。見ればわかる、とか。 話してもわからない。読んでもわからない。見てもわからない。ってことが、わかってない。 やれやれさ。やれやれ。 ~10月17日のスレッズより

正義だの悪だの、と。

お題目を振り回すんだか、振り翳すんだか。やりたいヒトっちは、その正義だか悪だかの主語を、人類に置き換えてみ。置き換えられない時点で、世界の半分以上が敵よ。きっと。 主語を。私から、我らへ。我らから、我々へ。我々から、皆へ。皆から、人類へ。八…

倣え!

海外でIT技術者のレイオフが多くなっているけれど。日本は全く足りてないのが実情で。となると、早合点する連中は海外の人材を日本へとなるのだろうが。日本はめちゃくちゃ低賃金だから、余程、金銭感覚が風変わりな技術者ならともかく、多くは来ないと考え…

10月17日の呟き

おはよう地球。朝の冷え込みがザ秋!食欲シーズン到来ってのに関係なく、いつも食してますけども。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、出かけるかぁ。痛勤。。。 今は22℃前後。一カ月前は32℃。いやはや…。 24℃かー。歩くと暑い。 役所にと…

固執

親だから。子だから。姉妹だから。兄弟だから。 「わかりあえる」? それって。ステレオタイプなのよ。 ~~10月17日の呟きより

ばんパク!

万博会場は、施設を建てるのに40メートル以上の杭が必要なのか…。 その時点で、建設業者のかき集めや寄せ集めは無理だし。 まともな大手なら、労基法の法令遵守も含めて、手を出さないわなぁ。 いっそ、国際"屋台村"博覧会にすれば、いいんじゃね? 大阪名物…

ちょい分かる人向け、、、

【ちょい分かる人向け、スマホとIT家電を最初に繋ぐ時の注意事項】スマホとルーターのWi-Fiは、2.4GHzを利用。暗号はWPA2で。新しいスマホやルーターだと、5や6GHzで暗号もWPA3で繋がるけれど、IT家電はそこまで新しい機能を持っていない事が多いため。 【ち…