思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

昨日だったか。

とある写真が投稿されて「場所の特定可能?」と言う呟きがあったから、割とボカシ気味にコメントしておいた。
スマホが一般的だから写真や動画の情報をポイポイとネットにあげる人が多いけど、さ。
写っている物からの情報"だけ"じゃなく。投稿したファイルそのものに位置情報が含まれていることもあるのだから。
ちゃんと。
スマホなりデジカメなり、位置情報を記録"しない"設定にしてあるのかな?と。
おっさんは不安になる訳よ。
当人が気づいているのかどうか、『知らんけど』🕶

スマホは、さ。
出荷状態の設定のまま利用しているのなら、利用者の行動履歴を全部保存しているのよ。
AndroidiPhone、どちらも。
分かっているのかしら??


~12月5日のスレッズより