思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

リセット

数年使っていて調子が悪いと感じるパソコンは、データをバックアップしてから新規インストール。
パソコンそのものに問題がなければ、大抵は調子が戻る。
スマホも同じ。
データをバックアップして、eSIMの設定だけ残して初期化する。スマホ自体に問題がなければ、調子は良くなる。
OSやアプリのアップデートは、どうしても利用設定やらなにやら引きずるから、それも調子を左右する原因の一つ。
まっさらにしてしまえば、調子が悪くし易い要素も消える。
それだけの話。

Googleの検索上位も、Metaのおすすめも。
AIと呼べるようなものは使ってないな。
…ってか、使う理由が分からん。

「アプリが落ちる」と、保守の現場で問われたら、まぁ確認するけども。
大抵は。
裏でも動くアプリが大量に開きっぱなしとか。無駄にデカいコピーをしたままとか。
スマホなら、省電力にしておけば、フロントアプリ以外は止まるけれど、それすらしていないとか。
そらぁ、負荷かかって落ちることもあるだろうさ。

字を書けるからと言って、文字が美しく書ける訳じゃないし。
スマホが使えるからと言って、使いこなせている訳でもないし。
まっ、そーゆーこと。

日常生活で。
誰も彼もが、杓子定規に正確かつ丁寧な話をしている…わけではないように。
当然。
インターネット界隈も、出鱈目な話が満ち満ちているわけで。
GoogleやらYahooやらで検索した結果を読み漁り「調べた」と、ドヤ顔?!
ふーん。。。🙄

口頭でもネットでも。
自分の専門分野に関することを、同業ならともかく素人さん相手に伝える時は、それ相応に易しく簡便に伝えている。
で、あるあるなのが。
突然現れて、「専門家に聞いた方が良いよ」と、素人さんに言葉を浴びせる変なアレ。
まぁ、相手にしてないのだけど、アレって、なんなのかしら?
この現象に名称はあるのかな?


~12月10日のスレッズより