思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

権利と義務

天皇家の方は、「精神的な負担が云々かんぬん、人権もない」との記事を見かけたのだが。
今この日本で。
皇族が国民の有する人権を求めるのなら、皇族を辞めて国民となれば良い訳で。
世界的にも。
人権と王族や皇族の立場は、相入れないのよ。
権利や義務は、立場で異なるのだから。

権利と義務を理解していれば、その辺りも考慮した記事になったのになぁ…。
『普遍的人権』でさえ、人それぞれ置かれた立場で変わるのが、今の世界。
『神様の寵愛』と、そっくり。

表現の自由」ってのも。
外部に対して表現するのは"権利"であって、義務じゃないし。
そもそも。
外部"に対して"、であって。
外部"で"、ではないし。
私的な空間から外部"に対して"、ってのは可だけど。
公共の空間"で"、ではない。


~12月10日のスレッズより